ご準備いただくもの

スマホ・パソコン・タブレットのいずれか
インターネット環境

※スマホの場合は、事前に公式アプリをダウンロードしてください。


Zoom公式アプリのダウンロードはこちらからお願いします。
https://zoom.us/download

また、お手持ちのスマホにあるApp Store・Google Playからも直接ダウンロードいただけます。

※こちらはGoogle Playの画面です。App Storeでは、一部表示が異なる場合があります。

参加方法一覧

※クリックすると、各項目にジャンプします。


スマホの場合

パソコン・タブレットの場合(ブラウザ)

パソコン・タブレットの場合(アプリ)

スマホの場合

※必ずZoom公式アプリをダウンロードしてください。


1. サポステ(nanki-saposute@ec2.technowave.ne.jp)から招待メールをお送りします。


2. メール内にある「Zoomミーティングに参加する」の後のURLをクリックすると、Zoomアプリが起動します。


3. 名前入力画面が表示されますので、任意の名前(ニックネーム可 ※相手に公開されます)を入力し、「OK」をクリックしてください。

4. サポステからミーティング参加が許可されますので、少しお待ちください。


5. 「オーディオに接続」「インターネット経由で呼び出す」の順でクリックし、その横にある「ビデオの開始」をオンにしてください。

※マイクやカメラの使用を求めるメッセージが表示される場合は「許可」してください。

6. オーディオ・ビデオなどに問題がなければ、そのままオンライン相談が始まります。

※Zoomミーティングの終了については、サポステ相談支援員の指示に従ってください。

パソコン・タブレットの場合

ブラウザでの参加方法

1. サポステ(nanki-saposute@ec2.technowave.ne.jp)から招待メールをお送りします。


2. メール内にある「Zoomミーティングに参加する」の後のURLをクリックし、以下の画像の通りに進めてください。(①をクリックすると②が表示されます)

3. 名前入力画面が表示されますので、任意の名前(ニックネーム可 ※相手に公開されます)を入力し、「私はロボットではありません」→「参加」ボタンの順でクリックしてください。

4. サポステからミーティング参加が許可されますので、少しお待ちください。


5. 「音声に参加します」「コンピューターでオーディオに参加」の順でクリックし、その横にある「ビデオを開始する」をオンにしてください。

※マイクやカメラの使用を求めるメッセージが表示される場合は「許可」してください。

6. オーディオ・ビデオなどに問題がなければ、そのままオンライン相談が始まります。

※Zoomミーティングの終了については、サポステ相談支援員の指示に従ってください。

アプリでの参加方法

1. サポステ(nanki-saposute@ec2.technowave.ne.jp)から招待メールをお送りします。


2. メール内にある「Zoomミーティングに参加する」の後のURLをクリックすると、自動でアプリが起動します。

※アプリが起動しない場合は、ブラウザに表示された画面にある「ミーティングを起動」をクリックしてください。

3. 名前入力画面が表示されますので、任意の名前(ニックネーム可 ※相手に公開されます)を入力し、「ミーティングに参加」をクリックしてください。

※「将来のミーティングのためにこの名前を記憶する」にはチェックを入れなくても構いません。

4. サポステからミーティング参加が許可されますので、少しお待ちください。


5. 「オーディオに接続」「コンピューターでオーディオに参加」の順でクリックし、その横にある「ビデオの開始」をオンにしてください。

※マイクやカメラの使用を求めるメッセージが表示される場合は「許可」してください。

6. オーディオ・ビデオなどに問題がなければ、そのままオンライン相談が始まります。

※Zoomミーティングの終了については、サポステ相談支援員の指示に従ってください。