ご準備いただくもの

スマホ・パソコン・タブレットのいずれか
インターネット環境

※2022年8月22日時点の情報です。
※スマホ・タブレットの場合は、事前に公式アプリ(無料)をインストールしてください。

※こちらはGoogle Playの画面です。App Storeでは表示が異なります。

現時点では「Meet(従来)」という名前でインストールされます(2022年8月22日現在)。

参加方法一覧

※クリックすると、各項目にジャンプします。


スマホ・タブレットの場合(アプリ)

 方法①:招待メールのURLから参加

 方法②:会議コードを入力して参加


パソコンの場合(ブラウザ)

スマホ・タブレットの場合

※参加にはGoogleアカウントのログインが必要です。
※スマホ・タブレットの端末によっては、一部表示が異なる場合があります

方法①:招待メールのURLから参加

1. サポステ相談支援員(nanki-saposute@ec2.technowave.ne.jp)から、ミーティングへの招待メールをお送りします。

2. メールに記載されているURLをタップし、アプリを開いてください。「続行」を押すと次に進みます。

※Googleアカウントのログインを要求された場合は、必ずログインしてください。

3. マイク・カメラの使用許可に関する画面が表示されますので、「アプリの使用時のみ」または「今回のみ」を選んでください。

4. マイク、カメラをオンに設定してください赤いアイコンだとオフになっています)

5. 「参加をリクエスト」をタップ。サポステ相談支援員が参加リクエストを承諾しますので、少しお待ちください。

6. マイク・カメラなどに問題がなければ、そのままオンライン相談が始まります。

※下の画像のようにマイク・カメラがオフになっている場合は、オンに切り替えてください。
※Google Meetの終了については、サポステ相談支援員の指示に従ってください。

方法②:会議コードを入力して参加

1. サポステ相談支援員(nanki-saposute@ec2.technowave.ne.jp)から、ミーティングへの招待メールをお送りします。

2. 方法①の手順2、3の通りに、Googleアカウントのログイン、マイク・カメラの使用許可設定を行います。

3. 画面右上の「会議に参加」をタップ。

4. 招待メールに記載されている会議コードを入力し、右上の「参加」をタップ。

※会議コードは、ミーティングURLの末尾にある10桁のアルファベットです。
 「https://meet.google.com/xxx-xxxx-xxx

5. 方法①の手順4、5の通りに、マイク・カメラをオンにして、ミーティングの参加リクエストを送ってください。



6. サポステ相談支援員がリクエストを承諾した後、何も問題がなければそのままオンライン相談が始まります。

※Google Meetの終了については、サポステ相談支援員の指示に従ってください。

パソコンの場合

※ブラウザでご利用いただけます。
※Googleアカウントにログインしていなくても参加可能です。


1. サポステ相談支援員(nanki-saposute@ec2.technowave.ne.jp)から、ミーティングへの招待メールをお送りします。

2. メールに記載されているURLをクリックし、以下の画像の通りに進めてください(①、②の順でクリック)

※URLをコピーし、アドレスバーに貼り付けてもアクセスできます。

3. マイク・カメラをオンに設定してください赤いアイコンだとオフになっています)

4. 任意の名前(ニックネーム可 ※相手に公開されます)を入力して「参加をリクエスト」をクリックします。

※Googleアカウントにログインしている場合は、名前入力部分が表示されません。

5. この画面が表示されたら少しお待ちください。サポステ相談支援員が参加リクエストを承諾します。

6. 何も問題がなければ、そのままオンライン相談が始まります。

※下の画像のようにマイク・カメラがオフになっている場合は、オンに切り替えてください。
※Google Meetの終了については、サポステ相談支援員の指示に従ってください。